【試験合格】国家資格キャリアコンサルタント

本日(12/13)合格発表がありましたが、国家資格「キャリアコンサルタント」試験に合格しました。
おかげさまで一発合格でした、本当に嬉しいです。

資格取得の理由は二つ。一つは私がパラレルキャリアを普及させるために独自でキャリアの勉強はしていましたが、それを体系的に理解しようと思ったこと。そしてもう一つは人材開発などのキャリアに関するコンサルティングなどを提供する上でキャリアコンサルタントという資格が有効に機能することがわかり、一念発起して取り組みました。
この資格を知ったときには合格率50%ほどの試験なので、正直なんとかなるだろうと思っていましたが、それは大間違いでした・・・
やはり国家資格、試験はもちろんのこと、受験資格を得るための過程も大変でした。特にこの試験を受ける人は企業などでの人事経験を長年されている方が多く、人事経験の少ない私とはレベルが違い、そんな中での勉強は正直大変でした。
そして夏ごろから週末を中心に12日間のスクーリング、そして数千ページを超えるテキストや書籍を理解し、実技としてロールプレイの練習を何十回も数えきれないほどやりました。おかげさまでカウンセリング・コーチングスキルもかなり向上したと思います。
でも平日の日中はフルタイムで仕事をしながら、家事・育児に加えて片付けパパとしての講演活動、さらに一般社団法人の事務局長、合同会社のアドバイザーなどをしつつの勉強は正直かなり大変で、いろんな工夫をしました。例えば隙間時間の活用もそうですが、キャリアコンサルタントの先輩、そして一緒に受験する仲間に助けられたのは大きいです。
これで、
部屋を整える→整理収納アドバイザー
人生(キャリア)を整える→キャリアコンサルタント
として、キャリア領域まで含めて広範囲に活動していきます。
ただし資格取得はゴールではなく、これを活かして何を世の中に提供するのかが大事です。
今後も世の中の人がワクワクするようなキャリアを描けるように、引き続き尽力していきたいと思いますので、どうぞ引き続きよろしくお願いします。
長文お読みいただき、ありがとうございました。

Warning: file_get_contents(index.php): failed to open stream: No such file or directory in /home/xs216916/omuranobuo.net/public_html/wp-includes/plugin.php on line 446