2022年を迎えて

 

新年あけましておめでとうございます。

昨年は大変お世話になりました。本年もどうぞよろしくお願いします。

 

皆さまが素敵な新年を迎えられたこと、とても嬉しく思います。
昨年も本当に皆さまに支えられた一年でした。ありがとうございました。

さて毎年恒例ですが、昨年の振り返りと今年の抱負についてです。

■2021年の振り返り

<2021年に取り組んだこと>

(1)合同会社五方よし エグゼクティブアドバイザー就任
仲間と一緒に会社を設立しました。本業(家電メーカー社員)があるため経営という立場では関われないものの「パラレルキャリア普及事業部」のエグゼクティブアドバイザーとして関わせてもらっています。その名のとおり「パラレルキャリア普及」に向けてのプロジェクトが進行中です。これ自体が私のパラレルキャリアの一つなのだと改めて実感しています。

(2)一般社団法人パラレルキャリアマネジメント協会 理事・事務局長就任
私が尊敬する経営者磯部一郎さんからお声がけいただき理事となりました。さらに流れで事務局長も拝命しました。世の中パラレルキャリア(複業/副業)を取り巻く環境は国の後押しもあり、一部の個人/企業は取り組み始めてはいますが、まだまだ普及の余地があると思います。五方よしとの業務提携もし、相乗効果を発揮しながら世の中を変えていきたいと思います。

(3)国家資格キャリアコンサルタント
国家資格「キャリアコンサルタント」試験に合格しました。資格取得の理由は二つ。一つは私がパラレルキャリアを普及させるために独自でキャリアの勉強はしていましたが、それを体系的に理解しようと思ったこと。そしてもう一つは人材開発などのキャリアに関するコンサルを提供する上でキャリアコンサルタントという資格が有効に機能することがわかり、一念発起して取り組み、なんとか一発合格できました。ただし資格取得はゴールではなく、これを活かして何を世の中に提供するのかが大事です。

(4)Mission Labの活動展開
私がライフワークとしてやっている「Mission Lab」。企業に「Mission(Purpose)」があるように個人にも「Mission(Purpose)」があればより充実した人生を過ごせるのではと思います。その「Mission(Purpose)」を探究し、お互いに応援しあうコミュニティです。2021年は一般の方も参加でできる形でやってみました。Youtubeで公開しているのでよろしければぜひご覧ください。
▼サードプレイスで見つける わたしの○○ 木下紫乃様 講演会&懇親会
https://www.youtube.com/watch?v=QXWzQLD5HbA

 

<2021年にやめたこと/減らしたこと>

(1)講演活動
実は講演回数を意識的に減らしました。2020年はオンラインということもあり96回の登壇や企画をしていましたが、2021年は50回ほど。2022年はもう少し減らす予定です。その分、パラレルキャリアの普及に向けての時間に費やしていきますので、もし講演開催のご要望あれば早めにお願いします。直接私宛に相談か講演依頼.comお願いします。
▼講演依頼.com
https://www.kouenirai.com/profile/10044

(2)ガンバリズム
いろんな活動をしていると、ついつい自分ひとりで効率的にやることに目が行きがちでしたが、それをやめて仲間に頼らせていただくようになりました。手伝ってもらうのではなく「お任せ」するということです。あまりにも自分の「ガンバリズム(ひとりで頑張りすぎてしまうこと)」だと燃え尽き症候群になってしまうだけでなく、自分だけにノウハウがたまっていって暗黙知になってしまうので、それを形式知として世の中に循環させたいと思いました。
また私は人に何かを頼むのが苦手だったのですが、ある方から「人に頼まないというのは、その人の成長の機会を奪うことになる」という言葉によって考え方を変えました。それからは私がぜひと思った方にイベントプロデュースなどをお願いしましたが、皆さん快諾していただき、更に新たな自分を発見した、良い経験になったと言ってくださいました。これからもお願いする方の成長に繋がると思ったら積極的にお声がけさせていただきたいと思いますので、その際にはご検討いただきたく、よろしくお願いします。

 

■2022年チャレンジすること

・パラレルキャリアの更なる普及
(企業&個人向けのパラレルキャリア導入に向けた活動)

・新しいコミュニティ活動の創出

・2年半ぶりのフルマラソン出場(2月20日 湘南国際マラソン)

・二冊目の書籍出版に向けた準備

2021年はこれらの活動のための助走期間でした。
もちろん一人では実現できません。皆さまとご一緒できればと思います。

2022年もどうぞよろしくお願いします。最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

2022年元旦
片付けパパ/パラレルキャリア研究家 大村 信夫

<ご案内>

直近で開催されるワークショップのご案内です。よろしければぜひご参加ください。

2021年1月14日(金)18:30~20:00 @土屋グループ 銀座ショールーム
▼「人生100年時代のパラレルキャリアと自己実現」
~人脈・スキル・経験ゼロから企業講演や商業出版を実現した方法~
「自己理解のための価値観探究」【会場のみ】

[銀座]「人生100年時代のパラレルキャリアと自己実現」~人脈・スキル・経験ゼロから企業講演や商業出版を実現した方法~第3回  「自己理解のための価値観探究」【会場のみ】

銀座のパワースポットである土屋グループショールームでの開催です!
新年から一緒に運気アップしましょう! お会いできることを楽しみにしています!


Warning: file_get_contents(index.php): failed to open stream: No such file or directory in /home/xs216916/omuranobuo.net/public_html/wp-includes/plugin.php on line 446